人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tod_ism

tods.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 18日

ちょっと参考になる

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070117/ff11_16.htm

PS3、Xbox360、PS2、PCでのFF11の画質に関する記事。

PS3でPS2のゲームをすると酷く汚い画面になるのは知ってたけどこれはほんと酷い。
我が家では機材が無いのでわかりやすい比較リンク
PS3でのFF11白門前
PS2でのFF11白門前

参考にPCとXbox360も比較しやすいリンク
Xbox360でのFF11白門前
PCでのFF11白門前

PS3はギザギザしすぎです。
期待されていた処理速度の高速化とかは全くなし、まぁエミュチップ搭載でPS2を動かしてるだけなんで当たり前か。
PS3で遊ぶメリットは皆無って事だ。


次、Xbox360。
これは発色良いね。
記事の中にSSあるけど、ちょっと前にまーに46inchのTVでのプレイ画像を送ってもらったのを上げて見る。
ちょっと参考になる_c0064044_0431125.jpg

地面のタイルとかの描写が綺麗だ。
1920*1080で出力されてるけどFFの中身自体は1,280×720ドット(D4)なのでこんなもんかね。
色艶は良し、しかし字がデカイ、操作性悪い(USBキーボードは問題なく繋がる)が特徴に。


PCはこうやって見ると色が薄く感じるんですがこれはモニターとか設定でなんとかなりそう。
超高解像度に対応なのと処理速度で自分的にはこれしか選択肢はないと思う。



まぁ何が言いたいかと言うと今PS2でやっててPS3でやれば早く綺麗になるかも?とか思ってる人は危険ですよと。
逆にギザギザしまくりで汚くなる(PS3に完全対応クライアント出れば別)

逆にPC欲しいけど高くてって人はXbox360とハイビジョン対応液晶TV持ってれば(コレが敷居高いけど)PS2よりかなり綺麗な画像で遊べます、って事です。

液晶TVなりPCのモニター持ってなくてXbox360買っても大して綺麗じゃない(解像度的にPS2並かと思われ)んでそこは注意で。






by todguines | 2007-01-18 00:25 | FF11でもたまにはしよう


<< プリンスキーな人へ      週1のログインなFF >>