人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tod_ism

tods.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 07日

パッチ当たってらぁ その2

英鯖版ビッグパッチその7が当たった模様





***ペット操作の改善***

* ペットウィンドウのデザインが一新され、ペットのコントロールがより分かりやすくなっています。それぞれの行動がアクティブの間は、対応するボタンが点滅して表示されます。

* ペットウィンドウに配置されたボタンは以下の7種類です:

o Attack:現在のターゲットに攻撃をするように命令します。
o Back Off:ペットはターゲットへの攻撃を止め、ペット自身、もしくは主人に対する敵対行為に反撃しなくなります。
o Protect Me:主人に攻撃を加える敵に攻撃をします。
o Protect Yourself:ペット自身に攻撃を加えるものに攻撃をします。
o Follow:(敵対行為を行う命令が下されていなければ)ペットは主人の後をついていきます。
o Stay:ペットは敵対する攻撃に反撃していないときにその場に留まります。
o Dismiss:ペットを解き放ち消去します。

* ペットは命令に対して発言して応答しなくなりました。命令に対してはエモートで反応を示します。

* ペットを右クリックすることで命令を下すことができなくなりました。

* ペットはペット自身の判断でターゲットを変更することがなくなりました。特定のターゲットを攻撃する命令を受けていると、ペット自身または主人が他の何かから攻撃を受けている、いないに関わらず、命令されたターゲットだけを攻撃し続けます。現在のターゲットが死亡すると、ペットは既に出されている命令に従って行動します。例えば、ペットに「Protect Me」と命令したとすると、主人に攻撃を与えている相手にターゲットを変更します。もし、ペットが「Protect Yourself」という命令を受けているとすると、ペット自身に攻撃を与える対象を攻撃します。どちらの命令も受けていなければ、ペットは更なる行動を進める前に主人からの命令を待ちます。

* 「Back Off」コマンドはペットの攻撃を止め、ペットと主人の両方を防御する行為を止めます。以前よりも更に、ペットが主人の命令に対して従順になっています。これにより、ペットと共に逃亡する際などに、ペットへ確実に命令を与えることができます。また更に、こういったコマンドを使用して敵を自分の位置まで連れてくることも可能です。


***グリフィンでの旅***

* グリフィンでの旅が大幅に改善されました。飛行ルートはより眺めが良いものとなり、離陸が更にスムーズに行われるなど、空での旅が更に楽しいものとなりました。


***エピックエンカウンター***

* 特定のレベル50以上のボスNPCに、オートアタックによってプレイヤーに攻撃を与える確率が上がる近接攻撃の強化スキルが追加されました。

* ギルドに所属するプレイヤーが一部のエピックのレイドNPCを倒した際、ステータスポイントが与えられるようになりました。

* レベル30以上のエピックエンカウンターの、呪文やコンバットアーツによるダメージが若干低下しました。

* エピックエンカウンターの軽減力が低下し、プレイヤーの与えられるダメージが増加しました。


***ゲームプレイ***

* エンカウンターの一部NPCを魅了したり、ペットを後退させた直後にその命令を解除しても、エンカウンターが解除されることがなくなりました。

* 数多くのダンジョンの入口のNPCの配置が調整され、少人数グループでのプレイがしやすいようになりました。この調整は入口周辺のみに適用され、ダンジョンの奥へ進むためにグループメンバーを募集する間、狩りを行えるようになっています。

* NPCの攻撃回数が若干増加し、ダメージ量が減少しました。このため、一撃で致命傷となることが少なくなりました。

* 物体などのオブジェクト(a supply crateやa breakable wallなど)を攻撃した際、その対象に対するエンカウンターがロックされることがなくなりました。二人以上のプレイヤーやグループが同じ対象に攻撃を与えることができ、その対象を破壊する最後の一撃を与えたグループが報酬を得ることができます。

* 攻撃的なNPCは攻撃を仕掛けなければ以前よりも、より早い段階で追跡を止めるようになりました。NPCは追跡を諦めると、攻撃を開始した地点に戻るまで攻撃を与えられない状態となります。

* 不可視(Invisible)状態のときに挨拶をすることができなくなりました。


***ゾーンとNPC***

* 難民の島のGoblin invaderは、再びガードに戦闘を仕掛けるようになりました。

* サンダリングステップのA Treatise for Treasureのように、NPCから得たアイテムを通してアクセスができるようになるインスタンスゾーンでは、入り口からシャードの回収ができるようになりました。グループ内のメンバーが一人アクセスできれば、グループメンバー全員がゾーン内に入ることができます。

* アントニカにいるScholar Alquylarが出現する頻度が上がりました。

* Tilberbusがネクチュロス・フォレストから去りました。Tilberbusの血縁者であるTilberbousが発見されるでしょう。

* Garanel Rucksifが真の姿である幽霊の外見となりました。

* Holly Windstalkerの姿が幽霊らしくなりました。

* 腐敗の入り江にいるskeleton captainが正常に攻撃をするようになりました。


***クエスト***

* サンダリングステップのLeg Bitersは以前ほど執拗ではなくなりました。

* Guise of the Deceiverクエストを受けているプレイヤーがMaltus Everlingを倒した際、部屋にある宝箱が再び輝きだすようになりました。

* サーパントの地下水路のクエスト、「Fresh Samples」と「A Gift from the Serpent's Mouth」の完了時、互いに干渉することがなくなりました。

* Dusty Blue Stoneのクエストを完了したもののGhoulbaneヘリテージクエストへ進むことを選択しなかったプレイヤーが、北ケイノスのToranimに話しかけることができるようになりました。適切な条件を満たすと、クエストのオファーを再度受けることができるようになります。


***ペット操作の改善***

* カーペンターとセイジの「Favor of Innovation」イベントが正常に機能するようになり、適切に対応すると稀少な生産用材料を入手できるようになりました。

* Wyrmsteel Barレシピで再び正常に主要材料を使用するようになりました。

* Imbuedの武器が装備中の他の武器にprocの効果を与えることはなくなりました。

* 食料による能力値への効果が詳細ウィンドウに表示されるようになりました。

* Artisan Components volumes 5 と 6に、Copper Sheetのレシピが追加されました。

* Golden Cichlidを採集する卸売業者からのタスク(Wholesaler Task)が、正常にアップデートされるようになりました。

* Provisioner Essentials Volume 23に記載されるレシピが、レシピブックの習得レベルと一致するようになりました。

* 第3品質のcardamomは他の品質レベルのもの同様、食べられるようになりました。

* 薬学、鉱産術、木材加工、編み込み用の上級レシピが追加されました。

* Cedar Wandの性能が以下のよう調整されました。

o Crude:知性+9、敏捷性+4、筋力+5、英知+5、ヒットポイント+33、パワー+36
o Shaped:知性+10、敏捷性+4、筋力+5、英知+5、ヒットポイント+33、パワー+36
o Worked:知性+11、敏捷性+4、筋力+5、英知+5、ヒットポイント+33、パワー+36
o Pristine:知性+12、敏捷性+4、筋力+5、英知+5、ヒットポイント+33、パワー+36


***アイテム***

* ハウスアイテム用のStein of MoggokをShady Swashbucklerに売却することはできなくなりました。また、Shady Swashbucklerはヘリテージクエストを完了してもStein of Moggokを販売しなくなりました。

* 家具として設置可能なヘリテージアイテムは、装備可能のヘリテージアイテムと同じ値段で売却できるようになりました。

* Stein of Moggokの家具が、Shady Swashbucklerから購入して取り戻すことができるようになりました。

* 毒やポーションのチャージ数が正常に表示されるようになりました。

* Imbued CestiiとImbued CestusはimbuedされていないCestii、Cestusと同様に機能するようになりました。Cestiiは斬撃ダメージ、Cestusは刺突ダメージを与えます。いずれも攻撃成功時には打撃スキルが使用されます。

* 同調していないポーションを使おうとしてもエラーメッセージが表示されなくなりました。

* Glowing Black Stoneは住居に備え付け、設置できるようになりました。

* 高レベルキャラクターはCurn Eye Necklace, Ikro Eye Necklace, Rem Eye Necklace, Vihr Eye Necklaceを使用できるようになりました。

* Glyph of Strengthは正しくprocの効果を発揮するようになりました。
※proc:攻撃時、および攻撃を受けた際などに時々発動する、特殊効果の総称。

* Great HammersはMaulのような外見ではなくなりました。

* Glyph of Soothingは回復の効果が上昇しました。

* 毒:Translucent Relentless Vertigoが適切な効果を発揮するようになりました。

* Totem of the Bearはレベルが上がるごとに違ったイリュージョンを出すようになりました。

* Totem of the Otterによる水中で呼吸できる効果が、戦闘中に消えることはなくなりました。

* Dugath the Axe of HopelessnessとArgath the Axe of Abandonmentにはより有益な効果が与えられるようになりました。

by Todguines | 2005-05-07 19:34 | EQ2戯れ言


<< 続き      これが噂のめっさ強いネームド、... >>