Tod_ism

tods.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:独断偏見なゲーム批評( 38 )


2006年 09月 22日

XBOX360 BlueDragon

http://www.youtube.com/watch?v=_s8ZvkdFNCE

FF+DQっぽい?古き良きRPGっぽい感じ。
植松さんの音楽。

坂口博信、完全復活だ。


もう一本作っててLOST ODYSSEYての、こっちも凄そうな。





[PR]

by todguines | 2006-09-22 00:13 | 独断偏見なゲーム批評
2006年 09月 10日

イオリンへ

c0064044_2212132.jpg


http://www.cloverstudio.co.jp/godhand/


大神を世に送り出したCLOVERSTUDIOの新作、9月14日発売。
一見シリアスな只の格闘?北斗の拳のパクリ?かと思いきや雑魚やらボスの演出等が馬鹿らし過ぎて笑えるw

カプコンの昔あったFinalFightを思い出す格闘シーン!
+JOJOの無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁぁぁぁなセリフが似合う連打攻撃!
+大神のギャグセンス!
これは期待だろう!    (注 人を選び升

音楽はキラー7作ったのグラスホッパーマニファクチュアの人起用してたり、サントラCDがオマケで付いてたり。
開発者インタビューで難易度は相当高くしてあると言ってたので只のバカゲーじゃあないみたいだ。

RPGとかばかりじゃ疲れるんでタマにはこういうのもありっしょ。
予約したぜ( ´ー`)y-~~   (注 出荷本数少なそうw





[PR]

by todguines | 2006-09-10 22:25 | 独断偏見なゲーム批評
2006年 08月 17日

FF10

ペルソナ済んで暇してたんでFF10をピスに借りてしてみた。


主人公キャラが出て来た瞬間にドン引きだ(;´Д`)
なんでズボンの長さが違うんだよ・・・走り方のモーションおかしいよ・・・

長続きしないだろうと始まって1分で悟り名前もデフォルトのまま続行してみる。

何回か戦闘して変な水玉の中に吸い込まれる・・・
ここから15分泳いでみるが脱出できず(´Д⊂
進めど進めど水の中。出れん(-_-;)


さようならFF10、ありがとうFF10、ありがとうピス。
もう北瀬と野村が関わったゲームは絶対にプレイしません(;´Д`)

でも5年前なのね、これ出たのって。それ抜きにしても酷すぎてお話にならんわ。


クリアしても売られないゲームを作れなくなってるスクエアはもうダメかもなぁ・・・。







[PR]

by todguines | 2006-08-17 02:47 | 独断偏見なゲーム批評
2006年 07月 26日

ペルソナ3クリアぁぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ

プレイ時間75時間でクリア。
こんな時間掛けてオフゲーとかもうしないだろうなぁ・・・を簡単に覆されたw

プレイ開始当初の鬱な気分が吹っ飛んで、めちゃめちゃはまった。


さくさくとレベル上がるのが良い。途中のボスで異常に強いのとか居てもレベル上げれば結構ゴリ押しで行けちゃう。
負けたらレベル上げ!で。

全体的にかなりぬるめだけど事故死多く、戦闘はかなりシビア。
相手の弱点を突いて逝くとノーダメージで戦闘があっという間に終わるのだが逆にコッチも突かれて逝きます( ´ー`)



肝心のシナリオは途中まで良かったが・・・

ネタばれかもしれんので折り込み升
[PR]

by todguines | 2006-07-26 04:07 | 独断偏見なゲーム批評
2006年 07月 14日

ペルソナ3!

c0064044_342698.jpg

近所のゲーム屋さんが潰れたのでフライングゲット出来ず、発売日に購入。

年寄りには学園生活とか懐かしく・・・下心で水泳部に入ったら男ばっかだった(-_-;)

昼間は学校で部活やら生徒会やらの活動、夜中はタルタロスなるダンジョンに挑む、ってゲームシステム。

まだ序盤だけど戦闘とかはかなりスピーディーでストレスは特に無し。
ステータスに疲労とか風邪とかあって毎晩タルタロスには行けなくしてるシステムみたい。


金子絵じゃないペルソナシリーズ、音楽と絵共に新しいRPGを感じるゲームになってる。
音楽が特に良いかも、こじゃれた感じ。
良くも悪くもアトラスな感じ。私は大変好きです( ´ー`)y-~~





二日プレイした追記

これなんてギャルゲー?状態に嫌気がさして売るかと思ったがなんとか思い直す・・・
ステータス上げて落とす・・・って行為には拒絶反応あるわ(-_-;)

なんとか生活ペースの計り方にも慣れて復帰、行ける所まで行ってみるよ(ノД`)


でもマルチエンディングなゲームはやはり好きじゃねぇええヽ(`Д´)ノ

[PR]

by todguines | 2006-07-14 03:53 | 独断偏見なゲーム批評
2006年 06月 16日

気がついたら

買ってた(´Д⊂

c0064044_22523041.jpg


アルナから偉大なる松野先生の名前がチラッと出てると聞いていつか買うとは思ってたが・・・


大神済んで暇だったんで買ってみた。
酷評されてるようですが俺は好きかも、爽快感とか全く感じないけど・・・w

マップの細かい切り方とか短いメインシナリオとか昔やったPS1の最後の名作ベイグランドストーリーを思い出させる、松野節健在!って感じ。
メインマップなんてまんまタクティクスオウガですよ、これ。地名が違うだけ(;´Д`)

音楽は最低。取りあえず今までで一つも耳に残る曲無し。FFのファンファーレのみかね(-_-;)

松野先生がこだわりすぎて完成しなくてチームから外されちゃったとか?噂になったけどまぁ先生のゲームスキーならやっても良いと思う。
FF7とか10とか好きな人はしないほうが賢明です。全然FFっぽくないんで。

ここ最近のFFはなんでPT人数が3人とか少ないんかねぇ。もっと人数多いほうが楽しいと思うのは俺だけかねぇ。最低でも4人、願わくば5~6人。

技術的に厳しいならグラの質を落とすなり方向性変えるなりしてでもゲームとして楽しい方が良いです。
綺麗=面白い では決してない。まぁ綺麗にこしたことはないけど( ´ー`)



パンネロに萌えつつ未だプレイ中。





[PR]

by todguines | 2006-06-16 23:07 | 独断偏見なゲーム批評
2006年 06月 06日

大神おしまい

大神終了!
c0064044_20594593.jpg

さっきエンディングを向かえた・・・・泣いた。゚(゚´Д`゚)゚。
ゲームで泣いたのはこれが初めて。
平原綾香イイヨイイヨ。

いやぁ、最後まで魅せてくれたゲーム、100点満点!文句なし。

ヌルイって最初に書いたけどアクション要素は年寄りには難しく感じる場面も多々あり。
但し失敗が即ゲームオーバーにならない所が良い。ちなみに一回も死なずクリア(これが当たり前なのかも?)


さて次はFF10かFF12かやるかねぇ( ´ー`)y-~~




[PR]

by todguines | 2006-06-06 05:39 | 独断偏見なゲーム批評
2006年 05月 23日

大神レポ

c0064044_14445335.jpg

いやぁ。大神です。おおがみじゃなくおおかみです( ´ー`)y-~~

楽しい。お茶飲みながらゲームしたくなるw
ゆっくりじっくり、終わりが来ないで欲しくなる。
かなりぬるめかも、まだ一回もゲームオーバーになってない。

作り手の時間掛けて丁寧に作ったよ!ってのがひしひしと感じるわ。
実際2年前に開発中って記事が出てたんでかなり難産だった模様。
2年前の記事


まだ半分も進んでないはずなんだが一応プレイ映像。
実際のプレイ映像その1
実際のプレイ映像その2



プロモムービーも見つけたんで興味あったらどうぞ( ´ー`)y-~~
公式の映像っぽい


なんかカプコンの回し者みたいなレポなんだが・・・
こうゆう良作なゲームがちゃんと評価されるべきだと思ってる。
2年も掛けて開発中止にしなかったカプコンを少し見直したよ( ´ー`)





[PR]

by todguines | 2006-05-23 15:06 | 独断偏見なゲーム批評