Tod_ism

tods.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:環境改善試行錯誤( 82 )


2007年 02月 07日

初期不良と地デジ&BSデジタル導入

TV購入後1週間、はい初期不良です。

なんか使ってると黒い所が緑1色になる。何も写さなくても緑('A`)
初日にもなったんだけど、箱のD端子やらモニターのDVI端子の接触不良か?って弄ってたら出なくなったんで平気かと思ってたら・・・

日曜日に箱してたら再発生。DVI、D端子共に抜いてアナログTV視聴だけでもダメ。

故障だろっと自分的に認定して、次の日SHARPに電話して説明したら水曜日に訪問修理に来てくれるとの事。
但し再現性が無いのでどこが悪いのか・・・SHARPサービスマンに賭けるしかない(つД`)目の付け所に期待。

今は調子良いのでこのまま部品どっか変えて安定してくれる事を祈る。




そうしてるうちに地デジとBSデジタルを導入。
地デジはUHFのアンテナを増設、BSデジタルはBSアナログのパラボラがそのまま使える場合が多いとの事で分配のみで。

総額30000yenちょいでTV視聴が超綺麗に。
特にBS-Hiは凄い、フルHD1920*1080のソースだけあってめちゃめちゃ綺麗だわ(つまんないけど


BS放送以外の地デジもCM以外(放送局のCM以外はSD画質)はソースまぁまともなので綺麗、16:9で見られるのが良い。

こうなると録画したいよなぁ( ´ー`)
でもDVDレコじゃメディア保存時SD画質だよなぁ・・・
3月にガンダム無双も出るしなぁ・・・






おまけ 
UHFアンテナ工事費の地元電気屋の比較

ヤマダ電機 最低50000~まぁ70000は見て下さい(ブースター抜きで)('A`)

ジョウシン電気 20000~ですね。ブースターは要ると思いますよとの事(゚▽゚*)

コジマ電気 20000切ると思いますよ(ブースター抜きで)(・∀・)


歩いて5分のコジマに頼みました( ´ー`)









追記 
八つ当たりしてごめんなさいごめんなさいごめんなさい(つД`) 
見たら連絡下さい。
[PR]

by todguines | 2007-02-07 04:36 | 環境改善試行錯誤
2007年 01月 31日

SHARP LC46GX1W

c0064044_13374752.jpg

はい、部屋の片付けも済んでTVを買いましたよ。
TVの横幅112センチ分机も空けました。




c0064044_13382413.jpg

c0064044_1339929.jpg

想像以上な大きさに笑いが止らず( ´ー`)
ちなみに部屋は8畳です、バカだと思われるかもですがHDTVなので特に問題なしです。







わかってた事なんだけど30inchのモニターが小さく感じる。
しかもスピーカーの音を反射するんで場所を移動に。

c0064044_13411696.jpg


メインPCのプライマリモニタを少し見上げる感じに、やはりアームが欲しいかも。






c0064044_13423450.jpg


Xboxで映画見てみたり。
んーまぁ普通にPCでPurevideo効かせた方が綺麗かね。



このTV、PCとDVI-Iで繋げるのでセカンダリーモニターに設定。
1920*1080でDbD(ドットバイドット)でいける。

PCに接続してFFを遊んでみた。

c0064044_1349038.jpg


FFの解像度はフロント1920*1080で、バックバッファは2560*1600で。
セカンダリーでの表示の重さが少しあるけどまぁ普通に遊べました。
この解像度でこの文字サイズなのは見やすいかも。



導入後の感想


良い所


☆大きい事は良いことだ
箱でゲームしたり映画見たりする時の迫力の増加。駄菓子菓子30分で慣れる自分が怖い。
52inchとの価格差が10万とか今はあるので選択肢はないけど・・・
価格差が2.3万ならより大きい方が良いかも。


☆明るさセンサーとか便利
部屋の明るさによってバックライトの明るさを自動で変えてくれる。
明るい時、暗い時でリアルタイムで調整入る。
設定で好みに調整も出来るのでこれは便利だわ。


☆PCにデジタルで接続出来る
DVD-I端子が付いてるのでPCとの接続が楽。
HDMIも2個余るんで良い感じに、今後PS3とデジレコ導入しても問題ない。
D端子2個、HDMI2個って他社製品からしたら少ないけどまぁそんな繋ぐモノないから良し。



悪い所


※とにかく重く、でかい
1人では持てませんでした。
箱とかバイクでも入ってるんじゃないの?ってくらいでかい。
重さは38kgで持てそうなんだけど、面積が大きすぎて担げない。
朝から出勤前の友達を呼びました(つД`)


※明るすぎる
デフォルトの設定だと全てのモードで過剰に明るい。
店頭で他社製品に比べてSHARPは地味な色と明るさだなあと思ってたけど部屋で見るとこれでも明るすぎる。
設定変えれば問題ない点なんだけどね。


※少し文字が見にくい時もある
バックが白とか黒だと気にならないし綺麗にフォント見られるんだけど、バックに色付いてる所の文字はちょっと滲む感じ。
これはAquosの使ってるパネルの弊害らしい。
設定変えたりでなんとかぼかせるけどダメな人はダメだろうねぇ。


※箱でアナログ>DVI変換で1080Pで出力出来ず
これは超まいった。
普通にメーカー非公式だけどDVIで1920*1080まで出力出来るとの情報で、行けるもんだと思ってたんで少し残念。
後でよーく調べて見たらアナログで1920*1080は出せないとの事。
結局D端子で繋いで750Pで出力、十分綺麗なので良いけどね(つД`)





こんな所ですかね。

SHARPとSONYと東芝でふた月程迷ってたけど決め手はSHARPの価格暴落にあるかなぁ。

SONYは大きさに対する質量が大きすぎる、46inchで44Kgとか。
あと値段が高いよ(つД`)

東芝はSHARPの46inchの予算で42inchしか買えないのがネックに。
47inch高すぎるヽ(`Д´)ノ


両社共に綺麗で発色も派手なので、予算と場所が許されるならSHARPじゃないほうが良いかも。
PCとの接続も滲まないだろうし。正直在庫無かったら東芝42inchにしてたかも。




長々と書いたけど実は地デジがまだ見られないのはアンテナのせいです、UHF建ててないんです(つД`)








[PR]

by todguines | 2007-01-31 14:31 | 環境改善試行錯誤
2007年 01月 24日

模様替え

c0064044_15132264.jpg


SHARP液晶TV37~46inchが新製品投入との噂で現行モデル大暴落してる!
買おうと思ってた32inchが20万切り、37inchも20万ちょい。
42inchも22~24万、46inchは35万とかしてたのが26万前後に。

ので置き場所確保の為2日かけて模様替え。
左24inchは箱とメインのセカンダリモニタに、右は録画とアナログTV視聴用に。
なんか机の高さが今までと違うんでキーボードが打ちづらい。


追記
5.1chにリアルで対応出来るAVアンプ買って来た。
c0064044_20592698.jpg

ヤマハの一番安いやつDSP-AX459、スピーカーも2本で14000円のDENONを2セットで取りあえず4chで。

ウーハーとセンターは近々買いに行こう、重くて持って帰って来れんわ。


[PR]

by todguines | 2007-01-24 15:21 | 環境改善試行錯誤
2007年 01月 17日

au新型携帯

新機種来た来た。

今使ってるW41CAの後継機W51CA

デザイン性重視なMEDIA SKINか。


13ヶ月過ぎるであろう2月だか3月に購入予定、どっちにするかのう。
カシオは定番で使いやすく壊れにくくインターフェイス良し。しかも今回ワンセグまで載せて来た。
この形で載せるとは・・・
正直カシオの法人用のGショックみたいな頑丈で電池長持ち携帯にしようと思ってたのに揺らぐ。
TV見たい(つД`)



MEDIA SKINはボタンとか超ちっさくて扱い難そうなんだがメインモニターが有機EL
ディスプレイだったりスクエアな形が好きだったり。
ワンセグもアンテナコードみたいなの繋げば見られる。
しかし型番の最後にKが付く・・・京セラは好かん( ´ー`)

やっぱカシオかねぇ。


ちなみにDoCoMoも今日新型発表。
今回は(今回もか)はDoCoMoのがセンス良いと思う。
駄菓子菓子、もうDoCoMoには戻りませんよヽ(`Д´)ノ


ここ最近WILLCOMの9(ナイン)が欲しくて近場で捜してるんだが入荷台数1台とか2台とからしくいつも買いそびれてる。
在庫見つけたらお財布と相談して了承取れたら買うのに~。





[PR]

by todguines | 2007-01-17 00:11 | 環境改善試行錯誤
2006年 12月 20日

これは

PS3、XBOX360、WiiのテレビやPCモニターへの接続時の画質比較の記事が。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061218/ggl.htm
やはりフルスペックHD必須、HDMIでDigital接続(しかも1.3aで)が最強か。


PS3は綺麗だけどコンテンツが弱すぎる。続編しか出せない各メーカー、新作は絵が綺麗なだけ。
XBOX360はロストプラネットなど秀作匂漂ってるが先行き不透明感ありすぎる。

次世代DVD規格、個人的にはBlu-rayが1人勝ちしそうな勢いを感じるんだがまだまだ高いんで時間掛かりそうね。


さて・・・ゲームがつまらなくなって来ましたよ!





[PR]

by todguines | 2006-12-20 17:54 | 環境改善試行錯誤
2006年 12月 12日

本命か

32inchでフルスペックHDの液晶がSHARPから発売に。
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/061212-a.html
c0064044_1732062.gif


まーみたいに46inchド━(゚Д゚)━ ン !!!とか置く場所ないのでこれで良いです(つД`)





[PR]

by todguines | 2006-12-12 17:06 | 環境改善試行錯誤
2006年 12月 01日

いやさぁ

c0064044_12322187.jpg


買ったわけじゃないんだけどね・・・
朝からこんな誘惑メールが(つД`)

ミロンが当日買うらしいので処理落ちの有無のレポ聞いてからでも良いかなあと。
正直ゼルダしかするゲームないしなぁ。



[PR]

by Todguines | 2006-12-01 12:32 | 環境改善試行錯誤
2006年 11月 10日

GF8800GTX,GTS

GTX
c0064044_2424126.jpg


GTS
c0064044_243564.jpg



c0064044_2432567.jpg

マザーより長いってどういう事よ(つД`)

http://www.4gamer.net/review/geforce_8800/geforce_8800.shtml

しかもかなり熱い、Idleで70℃とか。
更に電気もかなり食う。

半年後には次出そうなのとケースに入らないんで今回パス決定・・・。






[PR]

by todguines | 2006-11-10 02:57 | 環境改善試行錯誤
2006年 11月 10日

液晶で気になった製品

ナナオと三菱が24inch以上のクラスに本腰入れて来た。

ナナオ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1109/nanao.htm

三菱
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1109/mitsubishi.htm


共にHDCP対応DVI端子完備(ナナオは*2)、1,920×1,080ドットのコンテンツを表示する場合は16:9で表示可能と。
PS3やXbox360を繋いでやっとまともに見られそうなPC用モニターが出てきそう。




[PR]

by todguines | 2006-11-10 02:34 | 環境改善試行錯誤
2006年 11月 01日

メイン機の改良

マザーの交換。
ASUS P5W DH DeluxeのPOSTの遅さ(下手するとHDD認識に1分とかかかる)と
たまにまともに起動しない癖の悪さに嫌気がさして2ndで使用しているP5B Deluxeをもう一枚購入。

二日ほどかけて組み上げ、セットアップ完了。
このマザーは素直で良い感じ、変な癖はうちの環境だと無し。


このマザー専用の神なツールがあってこれがめちゃめちゃ凄い。

各種温度監視、CPUClock上下、CPUファンとケースファンの回転数制御が簡単に出来ちゃう。
Clockに関しては4段階でFSBと倍率、電圧まで弄くれる。

うちは 

High   FSB320*10倍 電圧1.375v
Middle2 FSB266*9倍 電圧1.275v
Middle1 FSB200*6倍 電圧1.0v
Low FSB200*6倍 電圧1.0v

の実質3段階で負荷によって1.2Ghz~3.2Ghzまで可変に、Idleで34℃まで温度下げに成功。

Athlon時代からCrystalCPUで可変させてたんだがこれ一個でファンコンも要らないしまさに神ツール( ´ー`)



[PR]

by todguines | 2006-11-01 03:07 | 環境改善試行錯誤