Tod_ism

tods.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 31日

SHARP LC46GX1W

c0064044_13374752.jpg

はい、部屋の片付けも済んでTVを買いましたよ。
TVの横幅112センチ分机も空けました。




c0064044_13382413.jpg

c0064044_1339929.jpg

想像以上な大きさに笑いが止らず( ´ー`)
ちなみに部屋は8畳です、バカだと思われるかもですがHDTVなので特に問題なしです。







わかってた事なんだけど30inchのモニターが小さく感じる。
しかもスピーカーの音を反射するんで場所を移動に。

c0064044_13411696.jpg


メインPCのプライマリモニタを少し見上げる感じに、やはりアームが欲しいかも。






c0064044_13423450.jpg


Xboxで映画見てみたり。
んーまぁ普通にPCでPurevideo効かせた方が綺麗かね。



このTV、PCとDVI-Iで繋げるのでセカンダリーモニターに設定。
1920*1080でDbD(ドットバイドット)でいける。

PCに接続してFFを遊んでみた。

c0064044_1349038.jpg


FFの解像度はフロント1920*1080で、バックバッファは2560*1600で。
セカンダリーでの表示の重さが少しあるけどまぁ普通に遊べました。
この解像度でこの文字サイズなのは見やすいかも。



導入後の感想


良い所


☆大きい事は良いことだ
箱でゲームしたり映画見たりする時の迫力の増加。駄菓子菓子30分で慣れる自分が怖い。
52inchとの価格差が10万とか今はあるので選択肢はないけど・・・
価格差が2.3万ならより大きい方が良いかも。


☆明るさセンサーとか便利
部屋の明るさによってバックライトの明るさを自動で変えてくれる。
明るい時、暗い時でリアルタイムで調整入る。
設定で好みに調整も出来るのでこれは便利だわ。


☆PCにデジタルで接続出来る
DVD-I端子が付いてるのでPCとの接続が楽。
HDMIも2個余るんで良い感じに、今後PS3とデジレコ導入しても問題ない。
D端子2個、HDMI2個って他社製品からしたら少ないけどまぁそんな繋ぐモノないから良し。



悪い所


※とにかく重く、でかい
1人では持てませんでした。
箱とかバイクでも入ってるんじゃないの?ってくらいでかい。
重さは38kgで持てそうなんだけど、面積が大きすぎて担げない。
朝から出勤前の友達を呼びました(つД`)


※明るすぎる
デフォルトの設定だと全てのモードで過剰に明るい。
店頭で他社製品に比べてSHARPは地味な色と明るさだなあと思ってたけど部屋で見るとこれでも明るすぎる。
設定変えれば問題ない点なんだけどね。


※少し文字が見にくい時もある
バックが白とか黒だと気にならないし綺麗にフォント見られるんだけど、バックに色付いてる所の文字はちょっと滲む感じ。
これはAquosの使ってるパネルの弊害らしい。
設定変えたりでなんとかぼかせるけどダメな人はダメだろうねぇ。


※箱でアナログ>DVI変換で1080Pで出力出来ず
これは超まいった。
普通にメーカー非公式だけどDVIで1920*1080まで出力出来るとの情報で、行けるもんだと思ってたんで少し残念。
後でよーく調べて見たらアナログで1920*1080は出せないとの事。
結局D端子で繋いで750Pで出力、十分綺麗なので良いけどね(つД`)





こんな所ですかね。

SHARPとSONYと東芝でふた月程迷ってたけど決め手はSHARPの価格暴落にあるかなぁ。

SONYは大きさに対する質量が大きすぎる、46inchで44Kgとか。
あと値段が高いよ(つД`)

東芝はSHARPの46inchの予算で42inchしか買えないのがネックに。
47inch高すぎるヽ(`Д´)ノ


両社共に綺麗で発色も派手なので、予算と場所が許されるならSHARPじゃないほうが良いかも。
PCとの接続も滲まないだろうし。正直在庫無かったら東芝42inchにしてたかも。




長々と書いたけど実は地デジがまだ見られないのはアンテナのせいです、UHF建ててないんです(つД`)








[PR]

by todguines | 2007-01-31 14:31 | 環境改善試行錯誤


<< めも      普通に日記 >>