Tod_ism

tods.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 09日

久々に

PCネタを一つ。

最近GF7800GTX購入以来どこも変化の無いEQ2マシン。

7800の512MBを予約して駅まで行って引き返してキャンセルしたことをかなり後悔してたり・・。
だって90000yenですよ、PC増設出来ますよヽ(`Д´)ノ
でも欲しいとやはり思ってももう年内は入らなそう、買っておけば良かった(つД`)  速度30%程上がるらしい。


買えないものはしょうがいない、いっそ256MBもう一枚買ってまたSLIでもしようかとも思考したが中止。これまた後悔しそうで(-_-;)

ので512MBが巷に溢れるか次の世代が出るのを耐える事に決定。


ただ耐えるのではつまらんので巷で評判の良いNVsilencerなるものを購入してみた。
7800、標準だと静かで良いのだが熱いのよ。
c0064044_5222138.jpg

3800yen 程。まぁ安いわね(゚ー゚*)

これが標準のGF7800GTX256のシンクとFAN。
c0064044_5242645.jpg


これを引っぺがします。ネジ数本抜き取る。すると・・・
c0064044_5254670.jpg

真ん中の銀グリスが付いてる所がコア、これを綺麗にしてメモリの綿みたいなの除去。


んでサイレンサーを取り付ける。
c0064044_527371.jpg

背面のメモリ用のヒートシンクをネジ止め出来るネジセットを某所で入手したほうが良いかも。
デフォのキットだと両面テープでとめるんだがどう考えても落ちてきそう、無理。
のでネジでガッツリと固定出来た方が良いわ。


結果は・・・こりゃ凄い。温度が10℃ほど落ちた。

アイドル 50℃→40℃
EQ2中  75℃→62℃

こんな感じ。サイレンサーの名の静穏性は謎、まぁうるさくはなってない。
これで次まで保たそう( ´ー`)y-~~


[PR]

by todguines | 2005-12-09 05:40 | 環境改善試行錯誤


<< 今宵のEQ2      今宵のEQ2 >>